男子日本代表、初戦は飾れず。

3点取ったのに負け。がーん。前半で1-3という展開は見ていてもつらかった。パラグアイは確かに抜け目なく強かったが、日本の出来の悪さの方が印象に残る。なぜ守備陣がいきなり崩壊していたのか。試合の入り方に何か問題があったのではないか。小野のトップ下起用は、あまりに彼個人に負担をかけすぎるシステムだったのではないか。小野をボランチに下げ、トップ下に松井を入れた後半はなんとか見られるようになったが、時既に遅し。いきなり厳しい現実を突きつけられた試合だった。
眠い目をこすりながら起きて見ていたんだけど、開始5分で見るの止めたくなった。結局最後まで見て、後半はちょっと溜飲が下がったけど、勝てそうな気が全くしなかった。現時点ではなでしこジャパンと違い、こちらのチームには何かワクワクするものがない。次のイタリア戦にどのように挑むのかは注目である。