サッカー男子代表最終戦、日本対ガーナ。

終戦で勝利を上げ、1勝2敗でU-23日本代表のアテネは終わった。なぜ勝てなかったのかはこれからの日本サッカーの課題である。何かへの責任転嫁に終わるのではなく、問題点を明確にしてもらいたい。山本昌邦監督にはまだ大会のレポートを提出する仕事が残っていると思うので、協会の仕事を続けるにしろ辞めるにしろ、この経験を無駄にすることなく明日につながる提言をお願いしたい。もしジュビロ磐田に戻ってくるなら、俺は喜んで迎えたいと思う。
終戦菊地直哉がフル出場。控えのまま終わるかと思っていたが、最後に出場の機会を与えられた。大久保の得点をアシストしたり、守備では相手の攻撃の目を中盤で潰しまくるなど、目を惹く活躍ぶりである。この試合で服部の次は菊地で大丈夫だな〜とジュビロファンは夢を見た。この経験は決して無駄にならないはずだ。これからのサッカー人生に是非とも生かしてもらいたいと思う。