近鉄ラグビー部について俺が知っている事柄。

近鉄って大昔に原進が所属してたチームだよな。
原進ってのは日本人で唯一人、世界選抜に選ばれたことがある図抜けたラガーマンである。東洋大の卒業生であることは在学中に知った。俺が体育実技でラグビーを教わった先生が昔ラグビー部を指導しており、原の名前は何度も授業中に聞かされたものだった。とにかく凄かったらしい。
原はラグビーを辞めた後プロレスに転向し、阿修羅・原というリングネームで活躍した。全日本プロレスでは「天龍革命」以後の天龍源一郎とコンビを組み、「龍原砲」と呼ばれて一時代を築いたものである。あの当時の全日本プロレスの盛り上がりは、新日本信者だった俺にとっては歯噛みするほど悔しかった。天龍と阿修羅の体を張ったプロレスの凄味に新日は少し喰われ気味で、彼らに対する嫉妬の炎が燃え上がっていたのである。だから、大学で行われた阿修羅・原の講演会にも断固として行かなかったのだ。
今どうしているかは知らなかったのだが、調べてみたら母校である諫早農高などでコーチをしているようだ。正業に就いているようで何かホッとした。