地震。

新潟で震度6強地震発生。同規模の余震も起こっている模様。余震は19:30現在まだ続いているとテレビは伝えている。
こちら静岡県西部では震度2だった。NHK地上波で「鹿島アントラーズ浦和レッズ」を見ていたのである。試合は2-3でレッズがアントラーズを下し、負けてる場合じゃねーだろアントラーズとか毒づきながら試合のリプレイ映像を見ていた時だから18:00より少し前だ。ふと軽い揺れを感じて部屋の照明のスイッチひもを見れば確かに揺れている。数十秒続いたのでこれぁ地震だと確信した処、試合後のリプレイがいきなりニュースに切り替わった。見れば新潟で震度6強と伝えている。非常に大きい地震だ。現地では電話がつながらないなど、報道が伝える情報も錯綜しているため、テレビ桟敷のこちら側では地震の全貌を把握するのは今のところ困難だ。
東海地震の危険性が骨の随まで叩き込まれている土地柄、地震は全く他人事ではない。夕食時だったから火災がまず心配だし、台風連続来襲の後だけに土砂崩れとか建物の倒壊とかの不安もあるだろう。被害が大きくなければいいのだが。
ジュビロ磐田ユースの選手を含めた関係者一同が、Jユースカップの試合のために新発田市に行っているはずなのである。無事だろうか。
明日はジュビロ磐田アルビレックス新潟とこちらで試合を行うのである。選手のご家族や明日来るはずのサポーターの人たちは無事だろうか。