小林信彦『怪人オヨヨ大統領』。

読了。図書館で借りてきた本で、『オヨヨ島の冒険』の続編。次から次へと目まぐるしく展開が変わるのが面白く、個人的には前作より楽しめた。自作解説で作者が、実質的な主人公は、このサム・グルニヨンなのです。と書いている通り、主人公・大沢ルミちゃんの一人称で語られてはいるが、前作より新井素子さんの文体とは似ていない印象を受けた。
巻末の「1993年のあとがき的解説」に新井素子さんの名前が登場している。

 文庫の解説というのは、どうも、テキトウなものが大部分のようでして――。もっとも、解説を書く人間がいちいちそう他人の作品に入れ込めるかと反論されれば、ごもっとも。
 しかし、ちくま文庫版「オヨヨ島の冒険」の新井素子さんの解説はありがたかったし、しびれました。まだ読んでいない読者は、ぜひ(原文傍点)、読んでください。

この小説の出版状況も書いてある。最初の2冊の出版年は以下の通り。

その次に2冊を合本にしたものが出版された。

  • 「オヨヨ島の冒険」1972年5月、晶文社

この合本版について小林信彦は次のように書いている。

 新井素子さんが読んだのも、これだと思いますが、値段は八百円でした。この版のおかげで、大学生の読者が増えたのが印象的です。いま見ても、造本がきれいだし、チャーミングな本です。

そのように推定した根拠はここには書かれていない。前の2冊がよっぽど部数が出なくて当時は手に入りにくかった、とか、合本の方が売れて世に広まっていた、というような事情があったのだろうか。不明である。