ま た ラ イ ブ ド ア か

OTD BBSを運営する株式会社アルチェより、インターネット事業をすべてライブドアに移管する旨のメールが届く。それに伴い、BBSのURLも変わるそうだ。新しいURLはlivedoorの名前が入った長ったらしいものである。それが格別イヤという訳でもないんだが、自分のネットライフも徐々にライブドアに浸食されてきてるよなあと思ったので。webブラウザOperaの販売会社もライブドアに変わったしね。サービスが低下しなければ利用者としてはどうでもいいんだけどね。
その前に「浸食されている」と感じた会社といえば楽天だった。「新井素子研究会」ホームページが置いてあるCOOL ONLINEが楽天の子会社になってサービスが極端に低下したり、Easy Seekが楽天に買収されたり、気がつけば楽天から来る広告メールが異様に増えていたものだった。
節操の無さはライブドア楽天も似たようなものだ。ただ、ネット上の話ではないが、露骨にライブドア排除の裏事情が見え隠れする楽天の無節操な野球界参入にははっきり言って萎える。だいたいJリーグヴィッセル神戸のオーナーが仙台に野球チームを作ったところで、地元のベガルタ仙台サポーターは素直に応援できるんだろうか。俺なら絶対に応援しねーよ。つーか「敵」として認識するね。