天皇杯でJ1勢の初戦敗退相次ぐ。
- 柏レイソル 0-1 群馬FCホリコシ(JFL)
- 清水エスパルス 0-1 大宮アルディージャ(J2)
- アルビレックス新潟 2-3 湘南ベルマーレ(J2)
- サンフレッチェ広島 0-1 横浜FC(J2)
- ジェフユナイテッド市原 1-2 コンサドーレ札幌(J2)
- ヴィッセル神戸 2-3 川崎フロンターレ(J2)
- セレッソ大阪 1-2 ザスパ草津(JFL)
天皇杯緒戦に挑んだJ1チームが昨日と今日で実に7チームも敗れてしまった。全て1点差勝負と接戦ではあるが、なんですかねこれは。群馬のJFL2チームが同時に勝ち上がっているのが驚きだ。J1でも残留争い中の2チームが相手とはいえ、そう簡単にできることじゃない。
ジュビロ磐田も勝ったとは言え1点差の逆転勝利と辛勝だったのである。J1チームにとって下克上の嫌な風が巻き起こってきた。昨日も書いたが、群馬FCホリコシの5回戦の相手はジュビロ磐田である。やべえ。舐めてたらやられるような気がしてきた。
コンサドーレ札幌の柳下監督は、対ジェフ戦の初勝利か? ジュビロ磐田監督時代は、いい試合をしてたけど結局勝つことは出来なかったと記憶している。これはうれしいんじゃないかな。コンサドーレとジュビロは勝ち進めば、次の次、準々決勝で対戦することになる。古巣と対決する柳下監督を見てみたい。お互い頑張ろう。