第83回全国高校サッカー選手権県大会決勝戦、藤枝東対常葉学園橘。

テレビで観戦。1-0で藤枝東が勝ち、全国大会への切符を手に入れた。結果から言えば順当だが、苦しんだ試合だったのではないだろうか。勝つのは流石である。前半は常葉橘が押していたし。ヒールキックでディフェンダーの股を一発で抜き、キーパーと一対一になったあの場面が決まっていればなあ。あれは惜しかったぞ。見事なヒールだった。
常葉橘の諸君は1・2年生しかいないのに大健闘だった。来年はこの常葉橘を軸に静岡の高校サッカーは回って行くことになるんだろう。楽しみである。
ちなみに常葉橘の監督は、Jリーグ昇格前のジュビロ磐田で指揮を執った長澤和明氏である。最近では長澤まさみの父と言った方が通りがいいか。