桜庭一樹の日記を読んだ。

「さくらばかず」の次は反射的に「し」を入力してしまい、キーを叩き直す羽目に陥る私であった。うむ〜、まぎらわしいで。*1
空手をやっているという経歴に惹かれてサイトの日記を読んでみた。松井館長のパーティに出席したとの記述があるから、属する流派は国際空手道連盟極真会館のようだ。俺はただの格闘技ファンで格闘技経験もないので、日常生活に空手が溶け込んでいる様子は感心しながら読んだものである。そういう興味は別にしてもこの人の文章は面白かった。

「うわーん、星の恋人たちを侮るなー!!」「キスしたら宇宙空間が見えるんだってば!!」と手っ取り早くキレました。

「フランス映画かよ! だいたい、そんなお洒落テーマにわたしがついていけるわけないでしょ! わたしだよ?」とキレて、その後プレッシャーのあまり下ネタに走りました。

”手っ取り早くキレ”てしまったり”プレッシャーのあまり下ネタに走”ってしまったりする外圧に対する反応の表現が好きだ。

*1:桜庭和志[さくらばかずし]という格闘家がいるのである。