『星へ行く船』のキャラクター・デザイン図。

id:soorce氏より、『星へ行く船』のラフ・スケッチの件についてトラックバックを頂いた(id:soorce:20041130#p3)。
どうもありがとうございました。早速確認しました。(→『私を月まで連れてって! 第4巻』)確かに新井素子さん直筆の「キャラクター・デザイン図」が掲載されていますね。すっかり忘却の彼方でした。対談でもこの図の話題が出てきていました。

竹宮 あれね。素子ちゃん自身が描いてくれた『星へ行く船』のキャラクター・デザイン図。このキャラの背の高さはこれくらいとか、全部ちゃんと描いてあって、しかも色までついてるの(笑)。

新井 もう、コワい話でしょ(笑)。当時まだ私は学生気分みたいのが抜けてなくて、実際学生でもあったんだけど。で、自分で原稿書いて、表紙つけて、中のイラストも自分でやって、本にしたりしてたんです。その気分でつい持っていっちゃって……。何年か後、自分はマンガ家の竹宮さんに向かってなんて大それたことをしたんだ、と深く後悔した(笑)。

竹宮 でも、あったほうがよくわかるし、よかったわよ(笑)

新井 もう今、あれは買収したいッ(笑)。

そして、soorce氏の仰る通り発言が矛盾してますね。キャラクター・デザイン図を見ると、あゆみちゃんと太一郎さんどころじゃないです。右からあゆみちゃん、拓兄さん(?)、太一郎さん、大沢さん、黒木氏、山仲さん、でしょうか。単に新井素子さんの記憶違いってのも考えられますが、真相は如何に?