AFCチャンピオンズリーグの出場資格について。

id:hiroto_jefさんのACLと日本サッカーの問題を読んで、指摘しておきたいことなど。hiroto_jefさん、たびたびすいません。長文になったのでトラックバックにして失礼します。
2004年のACLに磐田が出場することは、最初から決まっていたのですよ。2002年のJリーグ王者として出場資格を得ていたのです。その後、2002年度天皇杯王者となったサンガが出場を決めたのですが、J2に降格してしまったため替わりに2003年J王者のマリノスが出場することになったという経緯でした。ACLは、それまでのアジアの各大会*1を統合して始まったので、移行のための猶予期間が当時は設けられていました。どの年度の王者が出場するのかについては色々と調整が必要だったと記憶しております。
それから、ACLにはやはり国内の王者チームが出場するのがいいんじゃないでしょうか。名称が「チャンピオンズリーグ」ですから、リーグ王者とカップ戦王者が出場するのが順当だと思います。また、リーグ2位を出場させるとなれば、去年の天皇杯王者を出場させることよりもAFCの反対は強くなるんじゃないかと推測します。日本の現在の出場資格に異論があることや何故その異論が出てくるのかは充分理解できるのですが、現在の選出方法が一番無難ではないかと個人的には思っています。

また、メディアにおけるACLの捉え方があまりにも杜撰だ。

この意見には賛同します。国内メディアでこの大会をもっと大きく取り上げて欲しいと思います。Jリーグクラブの商品価値が欧州のそれを大きく下回っている現状では仕方がないのかとも思いますが、一方でアジアと国内のクラブを軽視するその姿勢には不満があります。ジュビロ磐田アジアクラブ選手権で3年連続で決勝戦に進出し、その内一回は優勝という快挙を成し遂げたことなど、磐田ファン以外ではサッカーファンの内でもごく少数しか知りはしないでしょう。ほとんどのメディアで取り上げられなかったからです。失礼、思わず愚痴がこぼれてしまいました。アジアでの戦いが厳しいものであることは代表戦を見ても判る通りで、アジアの戦いを通して代表がレベルアップを図るのと同じように、国内クラブがアジアの戦いを経験することは即ち日本サッカーの強化にも直結していることである筈です。だからこそ、メディアやJリーグのバックアップがもっと必要だと思うのです。
世界クラブ選手権の日本開催が決まったのが追い風となればいいのですが。ACLの優勝クラブが欧州や南米の強豪クラブと対戦できる道が開かれました。もちろん日本のクラブにもチャンスがあります。もう少し注目度が上がればいいなと期待している処です。