ジュビロ磐田の話。

新体制発表記者会見

動画の方では新加入するユースのメンバーメンバーの初々しい挨拶も見れる。
スポニチ静岡版によると、昨日の若手合同自主トレに中山、森下、大井が参加し、ランニングでは中山が若手を周回遅れにしたらしい。チーム最年長にしてこの体力である。若手が見習うべき存在であるのは確かだが、見習ってばかりじゃ困るので、尊敬しながらもライバル心を燃やすぐらいの奴はいないのか、と思っていたら、岡本が入団会見後のテレビインタビューで「追い越したい」と発言していた。なかなか頼もしいのである。

今季から背番号12はサポーター番号

これもスポニチ静岡版から。他クラブではよくあるがジュビロでは初めての試みである。今まで12番はゴールキーパーが付けていたが、今季からはサポーター番号として欠番になる。
俺は背番号がなくてもクラブを支える一人であるという自負を勝手に持っていたのであまりピンと来ないのだが、サッカーにこういう文化がある以上、今まで気にしていた人はいたかも知れないし、またこれで喜ぶ人は多いのかも知れない。クラブが積極的にサポーターを大事にする姿勢を打ち出すのは喜ばしいことであると思う。