ミス日本。

「ミス日本」にこの辺りの人間が選ばれたらしい*1。珍しいこともあるもんだという話題で今朝の食卓は盛り上がったのだった。
盛り上がったとか書きながら、実は「ミス日本」とは何なのかをちっとも知らないのだった。「ミス日本」とは何をする人ですか。応募する人が少なからずいる上、選ばれて大層喜んでいるくらいだから、きっと名誉ある立場なのであろう。そう言えば、「ミス鹿児島」という人はジュビロ磐田がキャンプで鹿児島に訪れた時に選手に花束を渡したり、ヤマハスタジアムの「鹿児島デー」に来訪して選手に花束を渡したりしていた。こちらの地元の「ミス××」も東京駅でお茶を配って地元の物産品をアピールする仕事をしていたりする。してみると、「ミス日本」もキャンペーンガールの一種なのであろうか。
しかし文化が異なると事情も異なるのである。海の向こうアメリカの「ミスアメリカ」は闘う人である*2。昔は日本に出稼ぎに来て「秘密結社エゴス」と死闘を繰り広げたりしていたのを幼心に憶えている。さすがに世界の警察を自任する国家に生まれ育った女性だけのことはある。今頃はテロリスト相手に正義の鉄拳を振るっているかも知れない。こうして考えると「ミス日本」が普通の女子大生であるのは心許ない。万が一のことを考えて専用のバトルスーツを作っておくのがいいんじゃないか。>国防省

*1:ジュビロ磐田河村崇大は「ミス日本」の高校の先輩に当たる。

*2:http://legion.neopolis-jp.net/tokuheroine3missa.htm