Movable Typeに脆弱性

スパムメールの送信を幇助してしまう脆弱性があることをシックス・アパートが1月25日に発表していたらしい。MTは新井素子的日記で使ってはいるものの全く注意を払っていなかったので、今日になって知った。サイトでは脆弱性に対応したパッチがダウンロードできるようになっているんだが、どうせならと思い最新の脆弱性対応ヴァージョン3.122にアップグレードしてみた。今までは2.661に日本語化パッチを当てて使っていたのである。公式のアップグレード手順に従い作業は済んだ。この何日かでコメントスパムが書き込まれるようになり困っていたのである。その対策にもなればいいのだが。
英語版の最新ヴァージョンは3.15で、日本では1月中に3.14日本語版をリリースする予定だったらしい。