Madame,Monsieur,Bonsoir.

巌窟王』が面白すぎますな。原作を読んでいないので最初は流し見ていただけだったのだが、次第に物語の展開から目が離せなくなり今ではすっかりはまり込んでいる。次週が楽しみになるアニメってのもあんまりない。
監督はこの作品について次のようなことを述べている。

「実は昔からアニメ化したいと思っていたSF小説があって、今ならその世界を映像化できるという自信もついてきた。いざ、権利関係を調べ始めたところ、実写映画化する計画なども出ているらしく、残念ながら現時点では諦めざるを得なかったんです。

 それはアルフレッド・ベスターが半世紀近く前に発表した『虎よ!虎よ!』だったんですが、この作品は『モンテ・クリスト伯』を元に舞台を宇宙に移したSFなので、だったら、僕自身が『モンテ・クリスト伯』をSFとして作り直してしまおう、と思ったんです。」

この話にピンと来た人は見ても損はないと思う。