チヨコレイトォ。

隣の6歳児に、幼稚園でチョコもらったか? と訊いたら、
「幼稚園ではもらわなかったけど××ちゃんからもらった」
との返事。やるなこの野郎。
その妹である2歳児はバレンタインデーなどどこ吹く風で、お守りをしている爺がもらったチョコレートをむさぼり喰っている。俺が八海山を飲んでいると、
「あげりゅ」
と手に持ったむきだしのチョコを俺の口に入れようとするので頂きましたが、やはりチョコは酒のつまみにはならないのであった。
彼女に、チョコはうまいか? と訊いたら、
「しょゅっぱい」
との返事。しょっぱいんだかすっぱいんだか判断に苦しむ、というか、そのどちらもチョコレートの味を形容するにはそもそも相応しくないのはたぶん判ってないと思われる。彼女の語彙の中に「あまい」があるかどうかは不明である。