『comic新現実』VOL.3。

雑誌かと思っていたら単行本であった。雑誌コードがついていない。不定期刊行物なのだろうか。体裁は同じ角川書店の『ひでおと素子の愛の交換日記』の単行本をもっと分厚くした感じである。吾妻ひでお特集の中に、新井素子さんの「吾妻さんのこと」というエッセイが3ページ掲載されている。エッセイでは吾妻ひでおと一緒に仕事をした時の思い出が書かれており面白く読んだ。
新井素子関係記事としては、吾妻ひでおプロフィールに『ひでおと素子の愛の交換日記』の名前が出てくる。P.9より。

なお、新井素子との共著『ひでおと素子の愛の交換日記』は角川書店で結構ベストセラーになったが、角川はすっかりそのことを忘れている。

新井素子さんのエッセイが掲載されたのは、この本を角川書店の記憶の底から呼び覚ましたいという意図でもあったのだろうか。
他に吾妻ひでおの新連載漫画「うつうつひでお日記」の中にも『素子の読書あらかると』を読了したこと、お勧めの『3LDK要塞山崎家』を読んだこと、が描かれている。