本屋にて。

ダ・ヴィンチ』3月号を立ち読み。「恋人にしたい小説の主人公」ランキングで山崎太一郎さんが14位に入っているのを確認する。買おうかどうしようか迷ったが、新井素子さんが登場している訳ではないので優先順位は低いと判断し、後から図書館で借りることにする。
『comic新現実』VOL.3が入荷していた。新刊コミックの棚に漫画本と一緒に並べてある。俺が店員でもここに置いただろうと想像する。他に置く処というとサブカルコーナーくらいしか思いつかない。他の本屋ではどこにおいてあるだろうか。
『オタクの遺伝子』(稲葉振一郎太田出版)という新刊本を発見。SFに絡めて「オタク」の歴史や精神を語った本らしい。新井素子さんの名前が出てくるかと思って流し読んでみたが、『奇想天外』誌を解説した註に出身作家として名前があったのを確認したのみ。じっくり読んではいないので見落とした可能性はある。