素研に新井素子さんの著作に関わった人たちのページを作ろうかと。

手始めにイラストレーターの方々のページを作ってみようかと思う。

まず早川司寿乃を登録。この人が最初になった理由というのがそのままこのページを作ろうと思った動機である。早川司寿乃の名前は当然覚えていたのだが、『ハッピー・バースディ』だけでなく『おしまいの日』の装画を担当していたのをすっかり忘れていたのに気付いたのだ。そんな自分の迂闊さに愕然とし、このようなことのないように誰がどの表紙を描いたのか情報をまとめておけばいいのではないかと思い付いた。各著作のページからリンクを貼っておけばページ間の連携も密になる。素研のコンテンツとしてはものすごく有用である。
よし作ろうとまた何の計画性もないまま手を出してみた。問題はそれに伴う作業の煩雑さである。該当ページにいちいちリンクを手打ちしなければならないのは非常に面倒くさい。こういう時にwikiっていいよなあという想念が最近はよく頭に浮かぶ。
今日は吾妻ひでおのページを作った。次は長尾治だ。その次に竹宮恵子のページを作ろう。