ヤマハ発動機ラグビー部名称変更。

今までヤマハ発動機ラグビー部のチーム名称は「ヤマハ発動機(ジュビロ)」だった。「ジュビロ」になぜか括弧がついていたのである。その理由は知らなかったが、トップリーグに参加するチームの中ではかなり不自然ではあった。
それが2005年4月1日より「ヤマハ発動機ジュビロ」となるのである。ヤマハ発動機からの公式発表に(社)日本プロサッカーリーグJリーグ)から許可を得たと書いてあるところを見ると、括弧が付いていたのにはサッカーのジュビロ磐田との兼ね合いがあったのかも知れない。サッカーとラグビーの両ジュビロを応援してきた者にとっては、兄弟チームの色が強くなったのは嬉しいことである。来シーズンの応援にも張り合いが出るってもんだ。