bk1リニューアルオープン。

遅れていたbk1のリニューアルが4月10日に完了したとのこと。サイトへ行ってみると今までのような激重感はなくなっており、画面もスッキリして見やすくなっている。その分画面内の情報量が減った感は否めないが使いやすさはリニューアル後の方が上だと感じる。
それに伴いブリーダープログラムのリンクの張り方が変更になった。今までのリンクアドレスは長ったらしいのが嫌だったので、短いアドレスに変更されたのはいいと思う。今まで使用していたリンクでもそのまま新ページへ飛ばされるようなので修正の手間がいらないのも嬉しい。しかしISBNコードでの指定はできないのかね。これができるとリンクを貼る際にいちいちbk1のコードを調べなくて済むのでずいぶん楽なのだが。
しかしまだシステムがうまく稼働していないのか、ランキングを自サイトに貼り付けた際に指定した画像と違う物が表示されたり、表示させたい物とは別のランキングが表示されたりする現象が見られる。本体の検索機能を使った時も、例えば「新井素子」で検索を掛けた時に全く関係ない本が表示されるという不具合もあるなあ。落ち着くまでにはまだしばらくかかりそうだ。