J1リーグ第8節、対浦和レッドダイヤモンズ戦。

テレビにて観戦。やり直しとなった隊長のPKが決まった瞬間に勝利を確信したが、今のジュビロ磐田はそんなに甘くはないのだった。その1分後にエメルソンに決められ同点。試合はそのまま2-2のドローで終了した。下位同士の対戦ということを割り引いて見れば、試合自体は結構面白かったと思う。でも、今日は勝てたんじゃなかったかなあ。
注目の藤田は後半途中で怪我から復帰した村井と交代。今日のこの交代は仕方なかったかも。シーズン中にマスコミを含めた外野の雑音が聞こえてくるのはサッカーに対する集中力を殺がれるんではないかと少し心配になる。プロなんだから仕方がないとも思うけれども、磐田に残る残らないは別にして、純粋にサッカーに集中させてやりたいなあ、とは強く思う。
試合の内容としては主導権を握る場面がだんだん増えてきたりと明るい材料が見えてきているから、次の試合には期待したい。順位は只今16位。下にはもう浦和さんと神戸さんしかいなくなってしまったのである。本格的にヤバイのは皆さん判ってらっしゃると思うので、勝つしかないのであるよ。