新井素子さんが登場する吾妻ひでおの漫画。

最近ハヤカワ文庫から吾妻ひでおの漫画が連続して復刊されている。今までほとんど読んだことがなかったのでこの機会に読んでみるかと思い、『オリンポスのポロン』と『ななこSOS』を買うことにした。先月発売された『ななこSOS』の第2巻のページをめくると「ACT.23 消えた超能力」の回の最初のコマ(P.4)に何やら見慣れたキャラクターが。ビーチパラソルの下でジュースを飲んでいる水着姿のお嬢さんはひょっとして新井素子さんではありますまいか。横顔しか拝むことができないが、『ひでおと素子の愛の交換日記』で吾妻氏が描いていたあのキャラと同じ顔をしている。
それで思い出した。吾妻ひでおの漫画では『スクラップ学園』にも新井素子さんは登場していたのだった。手元にある秋田漫画文庫版を見ると、第2巻「ひさしぶり銭湯さん」の回である。P.161の三コマ目だけにいきなり新井素子さんが登場している。巨大なめくじが銭湯の天井からターザンよろしく登場してくるコマなので、あえてなめくじ嫌いの新井素子さんを出演させたものと思われる。この情報は『まるまる新井素子』にも載っていたような気が……(と、確認に行く)おお、あったあった、P.198に載っていた。
これらの情報も素研に追加しておこう。