中村うさぎ対談集『人生張ってます』単行本版。

図書館で見つけた本。文庫版の情報は既に素研にも掲載済みであるが、単行本が出ていたのは知らなかったのである。文庫の前に単行本も出てたのか〜と何の気なしに借りてきて、さて情報を追加しようと奥付を見て驚いた。文庫の1年後に出版された本だったのである。帯にはこのように書いてあった。

印税を前借りするために、文庫版を新装単行本にしてもらいました。(中村うさぎ

著者の中村うさぎという人は、この本を読む限りでは膨大な借金を抱えながらも無駄遣いを止められない人のようである。そんなキャラクターであれば、こんなアクロバットも芸の内なのだろうか。岩井志麻子倉田真由美との鼎談を追加収録してあるとは言え、文庫刊行後約1年で今度は単行本にってのは出版事情に疎い俺が考えても異例すぎると思う。はぁ〜、こんなことってあるんだね。
「文庫版に大幅加筆」とは書いてあるものの、新井素子さんの名前が出てきた箇所の会話は「思想の科学」が『思想の科学』に変更されただけで他は全く同じであった。書籍情報は追加しよう。