高校総体静岡県予選決勝、清水商対磐田東。

幾多の全国大会出場経験を持つ清水商に対するは、これが初の決勝進出となる西部の新興勢力、磐田東である。ここまで無失点で勝ち上がってきた磐田東の守備は流石に固く、後半は波状攻撃をしかけた清水商も得点を奪うことができない。結局PKで得た1点を守りきった磐田東が初優勝を遂げた。おめでとう。しかし静岡代表は全国大会で結果を残してナンボなので、磐田東の更なる健闘を期待したい。
磐田東はジュビロ磐田ユースと関わりが深く、ほとんどのユース選手は在校生だし、そのためユースからの昇格組では卒業生もたくさんいる。それに、ジュビロ磐田ゴールキーパーとして長い間所属していた尾崎勇史が、今はサッカー部でコーチをしているんである。磐田東とは縁もゆかりもない俺としても、ちょっと肩入れして応援してしまった。浜名くらいしかサッカー強豪校がなかった西部地区に、実力校が増えてきたのは喜ばしいことでもある。これからもっともっと切磋琢磨してレベルアップして行くといいね。