明日はプレシーズンマッチ、対清水エスパルス戦。

スポニチ静岡版によると、グアムキャンプから22日に帰国したジュビロ磐田御一行様は、早速翌日23日から大久保グラウンドでの練習を開始した模様。ワールドユース組のカレン、船谷、松井と金珍圭は本日から合流、コンフェデ組の福西、田中、茶野、川口能活は本日帰国とのことで、疲労を考慮して明日のプレシーズンマッチ、対清水エスパルス戦はキャンプに参加したメンバーで臨むとのこと。ふーむ、グアムキャンプ組もまだ疲労が抜けていない時期だと思うが、代表組がいなくてどれだけのパフォーマンスを発揮できるかは注目である。一方の清水は怪我人続出で大丈夫なんだろうか。山西と西野が出てくるのを楽しみにしているのである。
この試合はSBSで生中継される。SBSのスポーツ中継初の試みとして地上波デジタルでの放送である。6月1日から静岡県内でもNHKとSBSで地上波デジタル放送が開始され、各局とも連日PRに力を入れているようだ。現段階で約7割の地域が受信することが出来るということだが、生憎うちは残りの約3割の方なのでおとなしくアナログで見るしかないのであった。
「へぇ〜、はぁ地上波デジタルのチューナー持ってるだけぇ?」
「んなもん、無いに決まってるら」