いろいろ。

天皇杯組み合わせ発表

第84回天皇杯全日本サッカー選手権の第4回戦以降の組み合わせが決まった。

磐田の初戦は11月3日の対サガン鳥栖戦(ヤマハスタジアム)。勝ち上がればアルビレックス新潟ザスパ草津戦の勝者と12月24日の準々決勝(ヤマハスタジアム)を戦うことになる。
格下であるJ2チームとの対戦には、勝って当たり前という嫌なプレッシャーがかかるものである。二戦連続してヤマハスタジアムで開催されるという幸運を味方に付けたいものだね。

怪我には本当に気をつけて下され。

スポニチ静岡版によると、3月の練習試合(対大阪学院大学)で右膝前十字靱帯断裂、及び半月板損傷の重傷を負った新人の中村豪が、昨日約7ヶ月ぶりに全体練習に合流を果たしたそうだ。やっとだなあ。

プロの世界に入った矢先に襲ったアクシデント。直後2週間は車いすで生活。1ヶ月の入院生活を経て、歩行練習から始めた苛酷な半年間のリハビリ。

リハビリって肉体的にも精神的にもつらかったんじゃないかと思う。体がしんどいだけで何の面白味もない単調な作業を黙々と繰り返しながら、また元通りになるかどうか不安になったり、いつまでこんなことしなきゃいけないんだろうと凹んだり。体が動くようになるとつい無理しちゃってまだ同じ箇所を傷めたりすることもあるんで、焦らないでじっくり治せ〜。
他の怪我人情報。
座骨神経痛の佐藤洋平も昨日約20日ぶりに全体練習に合流。
右足の甲を痛めていたカレンも合流。
崔龍洙が左内転筋を痛め別メニュー調整。鹿島戦は微妙。
股関節痛の前田遼一も復帰は微妙。
あと、磐田の練習に参加した山形・羽黒高校のブラジル人留学生マーロン(3年)が、今日の練習試合(対ホンダFC)で左足第5中足骨を骨折して全治3週間の見込みらしい。これからアピールしようって時に何とも残念な怪我である。もう一人のドグラス(2年)はそのまま練習参加。

カマラの本名は?

9月22日を以てめでたく選手登録された期待のセネガル人FW、カマラ・イブラヒマ・ルネ選手である。

それを伝えたニュースは上記の二つ。俺はこの情報を元にはてなキーワードに「カマラ・イブラヒマ・ルネ」を登録した訳だが。
公式ページの選手紹介ページを見たら、名前を構成する単語の順番が違うじゃありませんか。

おかしくないかい。
カマラ・イブラヒマ・ルネなのか?
イブラヒマ・ルネ・カマラなのか?
そこんとこをはっきりさせて欲しいのである。
どっちにしろどうせ登録名は「カマラ」なんだから細かいこと言わなくてもいいじゃないの、と仰るか。
違う。断じて違う。ヤマハスタジアム(磐田)で「中山ァァァァ!!」と声援を送ったら向こうの方で儀助さんが「呼んだけぇ?」と振り向いてしまうくらいに違う。姓は姓、名は名として正しく認識する処からお互いを尊重した異文化交流は始まるのである。このままではカマラ選手に安心して声援を送ることもできないではないか。母国から遠く離れて日本に一人。淋しかろう。心細くもあろう。そんな19歳の青年に対して名前を正しく呼んでやる程度の気遣いもできない人が住む国であるかこのニッポンという国は!
すまん、話があさっての方向に行ってしまった。
とにかく。
どれが名字でどれが名前であるのか。
公式見解を望むものである。