「The Music」で新井素子さんが桑田佳祐と会ったのはいつか?

「The Music」というのは1983年10月から1986年3月までFM東京(現TOKYO FM)系で放送された音楽番組である*1。司会は音楽家兼SF作家の難波弘之。『グリーン・レクイエム』のイメージアルバムを制作した人と言えば新井素子ファンには通りがいいかも知れない。1984年6月3日の放送では新井素子さんをゲストに迎え、このイメージアルバムの特集を行ったりもしていた。
朧気な記憶なのだが、この番組にサザンオールスターズ桑田佳祐がゲスト出演した時に、その模様を新井素子さんがブースから見学していた、ということがあった筈なのである。新井素子さんがサザンファンであることを公言していたのは大学生の時だったか。執筆中のBGMにサザンを使用したり、桑田くんに会ってみたいと何かにつけて仰っていたのをよく目にした。で、この番組に桑田佳祐がゲスト出演した際に、番組中で難波が、
「今日はあちらに新井素子ちゃんが来てるんですよ」
などと桑田に言っていたのを聞いた覚えがあるのである。
難波弘之とセンスオブワンダーのファンサイト「Sence of Wonderland」内の「The Music 放送リスト」を見ると、桑田佳祐がゲスト出演したのはこの三回。

  1. 1984年01月01日 桑田と難波でおめでとう!
  2. 1984年07月15日 桑田佳祐、大上段(大冗談!?)
  3. 1985年06月23日 ボーカリストベスト10

確か新井素子さんはまだ結婚していなかったような気がするのだが。そうだとすると1984年の2回の内どちらかなのかも知れない。もうず〜〜〜〜と長い間気になっている。こういう細かいことが判らないのってホントにスッキリしないよね。

*1:最初は「Victor The Music」だったのだが、途中でスポンサーがマツダに替わり「Mazda The Music」とタイトルを変更した。