1虫刃。

こんなニュースがあった。

数多ある書籍の海の中である単語を含むものをピンポイントで検索できるようになる訳だ。こういう検索手段が前々から欲しかったのである。本文中に新井素子さんの名前が登場している本も探しやすくなるってもんじゃないかい。超便利。
ものは試しと早速「新井素子」で検索してみた。すると『エラリー・クイーン Perfect Guide』と『今日は何の日―話のネタ365日』の2冊がヒット。前者は既に所持しているが、後者は知らなかった本である。いきなり成果が現れてすげーなあと思いながら、該当箇所の引用文が一緒に表示されていたので読んでみると。

139ページの引用: " ... た。 【誕生】ダスティン・ホフマン(俳優・1937)、新井素子(作家・1虫刃) *第1回防空大 ... "

「1虫刃」て何だ。「ダスティン・ホフマン」で「1937」と書いてあるから多分新井素子さんの生年である「1960」が文字化けしてるんだろうなとすぐに判ったが、ここだけ見ればなんのこっちゃですよ。俺の知らない日本語かと思って一瞬焦った。amazonは至急直すように。
このサービスもまだ対象書籍は限られているようである。これから更に拡充されることを希望する。