プロレス話三題。

吉田vs小川! 大みそかに日本人頂上決戦=PRIDE男祭り(sportsnavi.com)

楽しみな話。噂の段階で各スポーツ紙が一斉に報道していた試合がついに正式決定した。明治大学柔道部の先輩後輩(しかもどちらも世界王者)がプロとなってから初対戦する。久しぶりに総合の舞台に登場するプロレスラー小川直也がどんな闘いを見せるのか、プロになった吉田がどれほどの強さを見せてくれるのか、非常に楽しみである。大晦日は紅白なんか見てる場合じゃない。

新日本が株売却で事実上の身売り(nikkansports.com-バトルニュース)

不安な話。マネーゲームの標的となるのはプロレスの興行会社も例外ではなかったらしい。敵対的買収を仕掛けた企業があったとのことだが、固定ファンが付いているコンテンツを手中に収めたいという意図を持ったメディア関連の企業だろうか。
実質オーナーのアントニオ猪木保有していた株式を全て売却したとのことなので、これで本格的に猪木との縁も切れるのかも知れない。親会社が現場に介入することは今のところはなさそうだが、これからどうなるかは判らんよね。明日以降の新聞にはもう少し詳しい記事が載るだろうか? 不安だ。

訃報 “ラティーノ・ヒート”エディ・ゲレロが急逝=WWE(sportsnavi.com)

悲しい話。アメリカのWWEでトップレスラーとして活躍していたエディ・ゲレロが逝去したそうだ。アメリカでの彼のことはほとんど知らないのだが、それより以前、新日本プロレスで二代目ブラックタイガーというマスクマンとして活躍していた頃の彼の試合は何度も見た。猫のようなしなやかな動きで宙を舞う彼の動作はとても美しく、鮮烈に印象に残っている。ブラックタイガーに関しては、実は初代よりも二代目の方が好きなのである。早すぎる死だ。合掌。