『横溝正史シリーズ』主題歌。

まぼろしの人」と「あざみの如く棘あれば」をカラオケで歌いたいなあとずっと思っているのである。ふと思いついてamazonで検索してみたら、テレビ放送時と同じアレンジのものが収録されているアルバムが見つかった。

歌のタイトルは覚えていたが歌手が誰かは忘れていた。茶木みやこさんと言うのか。現在も歌手活動は続けておられるらしい。(茶木みやこオフィシャルサイト
他にも、横溝正史作品に特化したオムニバスアルバムも。

70年代後半の横溝正史ブームの時に制作された企画レコードの復刻盤で、大林宣彦監督の映画『金田一耕助の冒険』とは無関係なイメージアルバムのようだ。羽田健太郎も曲を提供しているんだと。この人はほんとに手広くやってるねえ。ボーナストラックとして上記2曲も収録されている。
久しぶりに聴いてみたいな。