『クロスワードハウス』2006年」1月号。

昨日発売の雑誌。本日書店にて購入した。新井素子さんの連載エッセイ「今日もいい天気」は第20回。今回は、携帯電話の使い方がわからない! というお話。
そもそも電話が苦手な新井素子さんは携帯電話も持っておらず、使い方が判らなくて困ったことが多々あるらしい。それで持とうかなあ、などと仰っているのだが、使いこなせるかどうか年齢的に不安に思っているとも書いてある。
でも機能を使いこなすかどうかってのに年齢が関係あるとはあまり思えない。むしろ機能の追求が好きかどうか、っていう使用者の性格によるんじゃないかな。道具というのは必要があるから使う訳で、新井素子さんが持っているパソコンだって、きっと自分が必要とする機能以外は使っていない筈だ。携帯を持ったとしてもそれは同じだろうし、それで用が足りるなら別に使いこなす必要なんてないんじゃないかと思う。旦那さんとの連絡用にプライベート用のを一つ買ってとりあえず練習してみればいいんじゃなかろうか。親密な人と連絡を取るのに便利なのは間違いないから。あとは慣れの問題である。
とか書いてる俺は携帯を持っていない。今は全く必要でないから。