鏡明編『日本SFの大逆襲!』。

部屋の中をデフラグしていて発見した本。SF短編を収録したアンソロジーで、1994年に刊行された。巻末の森下一仁のエッセイ「日本SFの歩み」に編纂の意図が書いてある。P.345より。

本書は現時点における”日本SF”の全体像を捉えるために編纂された。執筆陣は、日本SF大賞日本ファンタジーノベル大賞の歴代受賞者たちである。

続けてこのエッセイの意図も語っている。

”日本SF”とはどういうものか?
ここではおもに出版の分野に限って、その歴史をたどり、正確の変遷を見てみよう。

その本文中に新井素子さんの名前が二度登場している。まずはP.350、大作SF映画ブームが起こった1970年代後半から各種SF雑誌が創刊された、という状況についての言及。

これらの雑誌を舞台に、新たな書き手が活躍を始める。「奇想天外」からは、新井素子夢枕獏高井信谷甲州、大和真也、中原涼、「SFマガジン」からは、岬兄悟野阿梓神林長平大原まり子火浦功水見稜、草上仁、難波弘之、「SFアドベンチャー」からは田中芳樹、大場惑、松本富雄、波津尚子、西秋生らが、「SF宝石」からは菅浩江が出た。

もう一つP.351、ブーム時に別ジャンルの作家がSFを書きはじめたという状況説明の後に。

この時期見逃せないのは、集英社文庫コバルトシリーズ朝日ソノラマソノラマ文庫というティーンエイジャー向け文庫の存在である。わかりやすくて面白い小説を目指す両文庫には、新井素子夢枕獏らをはじめとして多くの新人SF作家たちが執筆陣として参加、逆にこれらの文庫にSF作品を発表して作家としての地歩を固める者も出てきた。高千穂遙、斉藤英一朗、菊地秀行清水義範らである。この傾向は、その後も講談社X文庫、角川スニーカー文庫などへと舞台を拡げて現在まで続き、朝松健、飯野文彦、伊東麻紀、井上雅彦梅原克文小野不由美久美沙織、小林一夫、図子慧、波多野鷹、ひかわ玲子山下定らの人材を輩出している。