図書館のブログ。

たまに利用している御前崎市立図書館アスパルがブログを開設しているのを知った。

公共図書館がブログを立ち上げているってのは珍しいのかな? その辺はよく知らないけど、こうして情報を発信することは図書館内の各種資源を生かす道を広げることにつながるよね。いいことだと思う。
昨年の11月には椎名誠の講演会も行われていたようだ(2005年11月12日「椎名誠講演会」)。しまった。知らなかった。そう言えば、数年前には五木寛之も来たことがあったような。ブログのRSSフィードをチェックしていればこういう情報も見逃さずに済むようになる訳だ。便利便利。
更新頻度があまり高くないのがちょっと寂しいが、図書館内の催しのこととか、いろいろな話題を提供してもらえればうれしいな、と思う。