「大きな壁の中と外」登場人物名の由来。

素研内「新井素子関連の判らないこと」のNo.8「『大きな壁の中と外』に出てくる外国人名のモデルは?」より。

中編小説「大きな壁の中と外」には、作品の中核となる「エデン計画」のプロジェクト・チームに参加した人たちの名前が書いてあります。日本人やその他の国人たちもいるのですが、その由来はどうやら漫画の登場人物らしいのです。
(略)
それぞれについて、これじゃないか? と思い当たる方はいらっしゃいませんか?

登場する名前は下記の通りである。

リーダー
アダムスミス・グリーン
生殖計画班
ルーイス・オヴライエン
マティルダ・グレー
ジャン・P・ジュネ
都市計画班
イブリン・ムーア
オスカー・ライザー
アントニーナ・スホワ
アーノルド・ヴェリー

この中の「アントニーナ・スホワ」について、ページをご覧になった方から情報を頂いた。山岸凉子の『アラベスク』に同名の女性が登場するそうだ。漫画の中では主人公であるノンナ・ペトロワの先輩であり親友という人らしい。
うぉぉ、一人判った。すげぇうれしい。山岸凉子は『日出処の天子』と短編集しか読んだことがないので、『アラベスク』は是非読んでみようと思う。
この他にも判る方がいらっしゃっしゃいましたら、お手数ですがご連絡をいただければ大変うれしいです。