バイト求人情報誌をなんとなく眺めていたら、自分がよく利用する書店の求人情報が掲載されていた。1日4時間で月曜日から土曜日、時給は710円から、年齢は18歳から、という労働条件。
心療内科の医師からは、もし働くなら始めはつらいだろうし1日3〜4時間くらいにしておくのが良いんじゃないか、とアドバイスを受けていた。その条件に見合う働き口だ。本屋ならバイトした経験もあるし、趣味と実益を兼ねることもできる。良いんじゃないか。
勤務中は立ちっぱなしで、商品の運搬など力仕事もあるから、腰が保つのか、という一抹の不安もある。しかし最近は調子が上がっている気がするし、何よりお金も欲しいし社会との接点も欲しい。早速電話で連絡して、月曜日に面接することになった。
明日は履歴書を書いて、証明写真を撮りに行く。新聞で、ニートの人を周りが如何に扱ったらよいか、という連載記事を読んだ。転職を繰り返していたり、職に就いていない期間があったりした場合の職歴の書き方を具体的に解説した回があった。読んでいて涙が出る程参考になった。解説に従って書いてみようと思う。
自分が働く、ということを考え出すと、不安は腰の他にも頭をもたげてくる。
筆記試験で漢字が書けるだろうか。職を離れて以来2年の間、文書は基本的にPCで作成しているから、字を書くことがほとんど無い。たまに紙にメモを取ろうとして、漢字が思い出せないことがあるのは体験済みである。
また、精神病とは言えないがうつ状態を抱えている、というのはこちらから言った方がいいのだろうか。できれば理解して頂きたいのだが、雇用する側としては余計な厄介事と感じて採用に難色を示すんじゃないか。とか、思考が因果はめぐる糸車状態になりドキドキしてくる。
ひとまずは落ち着こう。落ち着かない落ち着きます落ち着く落ち着くとき落ち着けば落ち着け。違ったっけ?