インフルエンザその2。

姪っ子は結局入院した。髄膜炎の恐れがあるとのこと。義妹もインフルエンザで体調を悪くし、うちの母親が義妹と交替で姪に付き添っている。
甥っ子は薬を飲んで平熱になったようだ。まだ鼻はつまってるし咳が出るので学校には行けないから、うちでジジババ相手にわがまま三昧である。てめ、元気になったら覚えていやがれ。
で、母親が付き添いと家事で忙殺されているので、今日の夕飯は俺が久しぶりにカレーライスを作った。母親が野菜の皮を剥き豚肉の下ごしらえをしたのだが、忙しくて作る暇がなかったのである。市販のルーを使えば不味く作る方が難しいのがカレーという料理であるから、長いこと包丁を持っていない俺だって簡単に作れるのである。
しかし出来上がったのは「なんだこりゃ」と思わず叫んだほどしょっぱいカレーであった。塩分多すぎで脳の血管が破裂しそうだ。どうやら母親は肉に塩をふっていたらしい。
いやお母さん、豚肉に塩はいらないんです。ニンニクだけで充分なんですよ*1。こないだのカレーも随分しょっぱかったが、こういう訳か。勘弁してくれ。

*1:できればショウガもあればうれしい。