岡崎裕信『滅びのマヤウェル この愛がナイフでも』。

読了。書店にて購入。第4回集英社スーパーダッシュ小説新人賞大賞受賞作の続編、というより第2巻か。第1巻でもそうだったようにぐいぐい読ませる文章で、ストーリー自体に意外性はないが最後までずいずい読めてしまうのはこの作者の特徴である。一人称のモノローグばかりでなくもう少し主人公に会話をさせた方がいいんじゃないかと個人的には思うものの、それでも文章には統一されたリズム感があって、途中で飽きることはない。前巻で疑問だった「主人公はこの年までどうやって性別を誤魔化し続けたのか?」という問いに一応は回答が示されているのは好印象である。次巻が出たら読むかも知れない。