アルバイト開始。

本日より仕事開始。採用にまつわる経緯などを店長から聞き泣きそうになった。信頼に応えることができるように着実に仕事をこなしたいと思う。
売り場ではコミックスの担当を任されることになった。現担当者がいる1ヶ月の間に仕事を覚えるべく努力する。自分は漫画読者として現役ではなく、何が売れているのかさっぱり判らない。基礎的な商品知識を仕入れることが第一だ。マニアックな知識は必要なさそうなので、通常の売れ筋を把握したい。とりあえず週刊の少年漫画誌青年漫画誌、月刊少年漫画誌の最新号を読んでみよう。少女漫画誌の方へも手を伸ばせれば。あとはアニメや映画やドラマの原作は重点的にチェックする。漫画の知識を得るための専門誌は何があるか。調べてみよう。新井素子研究会とは逆の作業。狭く深くではなく、広く浅い知識が必要だ。
早速『週刊少年ジャンプ』を読んだ。一冊通して読むのはほぼ20年ぶりくらいだ。絵の密度が濃くて読んでいて疲れた。連載が長い作品はそれだけ人気があるのだろうが、コミックスの既刊を読まねば話が把握できなくて面白いのかつまらないかが判断できない。連載では『アイシールド21』と『ワンピース』と『ボボボーボ・ボーボボ』、読み切りでは『新・沖田はつらいよ〜空次郎サラダ記念日〜』に惹かれた。『テニスの王子様』は『リングにかけろ』だと思った。読者ページにしょこたんがいて驚いた。
明日はマガジンとサンデーを読もう。書いていて思い出した。隔週刊の少女漫画誌は今も20日発売なのだろうか。明日確認しよう。
初日はやはり緊張した。妙にテンションが高めになっている。この反動が怖い。セーブしよう。運動も地道に続けるのである。無茶をすると結局周りに迷惑を掛けることになる、ということを胸に刻んで、オーバーワークしないように気を付けたい。

訂正

今日は火曜日ではなかったし明日は水曜日ではなかった。従ってマガジンとサンデーを読むのは明後日である。湯船に使っている時に気付いた。やばい。舞い上がっている。