J1リーグ第2節、対浦和レッドダイヤモンズ戦。

昨日の試合である。1-3で負け。完璧に負け。付け焼き刃の4バックには実は密かに期待していたのである。しかし付け焼き刃は所詮付け焼き刃に過ぎなかった。前半から相手ゴールに迫る迫力ある攻撃が見られた時間帯もあったものの、そのいいイメージは浦和に先制点を許しもろくも崩れ去った。両サイドの西と村井が窮屈そうにプレイしていたのが印象的だ。昨年から「次に繋がる」とずっと言い続けて繋がった試しなどないのである。あげくに今までやって来たことをチャラにする4バックでの敗戦では脱力感も一入である。昨年から思い続けてきたが、どうして相手に合わせたサッカーをしなければならないのか。どういうサッカーをするのかという明確なビジョンは試合からは見えてこない。この先も4バックを続けるのか、それとも3バックに戻すのか。もっとも、問題はシステムがどうのこうのという次元の話ではないように思う。
ジュビロ磐田の迷走は続く。願わくば選手がやる気を無くしていませんように。