『THE MAKING OF さよならジュピター』。

映画『さよならジュピター』の特集ムック。1984年の公開当時に発売されたものを古本で入手した。情報は以前あかいくつさんに教えて頂いて素研には掲載済みである。日本映画専門チャンネルで近々『さよならジュピター』を見る予定なので、いい機会かなと思い買ってみたものである。
この本に収録された「SFギャルズ「さよならジュピター」お先に失礼鑑賞座談会」に新井素子さんが参加している。他に参加したギャルは大原まり子久美沙織、豊田久子(豊田有恒夫人)である。

ホースがかわいい(笑)

などと何処でも変わらぬ素子節が炸裂していて楽しく読める。久美沙織が、

あなた、たまにはホース以外のこと、言ってごらんなさいよ(笑)

と冷たく突っ込んでいるのも可笑しい。
本編を見る際の参考にしようと思う。