吾妻ひでお『うつうつひでお日記』。

自店にて購入。『失踪日記』も読んでいて身に積まされたものだが、この『うつうつひでお日記』もうつ状態を抱えた現在の自分と引き比べて読まざるを得ない。まえがき(1)に、

こんなやつだけにはなりたくないという意味で皆様の心を癒す安らぎの書になるのではないでしょうか

と書いてあったが、既に似たような境遇になってしまっている者には客観的に面白がるゆとりなど一片もない。読むのが辛い。
それとは全く関係なく、この漫画の中に新井素子さんの名前が出て来るので要チェックなのである。以下の通り。
1)P.8。名前ではないが上のコマの隅に描かれた白衣姿の眼鏡のおねーさんはありし日の吾妻版新井素子さんではなかろうか。
2)P.16。「第一話 2004年7月7日〜2004年9月3日」7月17日の記事より。

かなり前に贈呈してもらい途中まで読んで忘れてた新井素子さんの「明日も元気にいきましょう」読了 ○ たのしいエッセイ集でした つい貸出期限のある図書館の本を先に読まねばという緊迫観念にかられて買った本やもらった本 後回しになってしまう、すみません

3)P.45。同じく8月21日の記事より。

コアマガジンより「2ちゃんねるぷらすVol・9」届く ガイナックスより私も少しだけ仕事させてもらったゲーム「銀河グラップラー烈伝」届く 新井素子さんより単行本「お元気ですか」贈呈していただく

P.50。8月27日の記事より。

贈呈していただいた新井素子さんの「お元気ですか」読了 ○ 楽しい近況エッセイ ネタがいっぱいあってうらやましかった
「俺の生活が異常なだけか…」

4)P.62。「第二話 2004年9月4日〜2004年9月21日」9月7日の記事より。

新井素子さん「素子の読書あらかると」読了 新井さんはホラーと本格ミステリが好きらしい いくつか読んでみたくなる本もあった

5)P.69。同じく9月16日の記事より。

新井素子さんお薦めの本 太田忠司「3LDK要塞山崎家」読んでたら「吾妻ひでお大友克洋はどこまで突っ走るか」という文章が突然出てきて苦笑
「どこまでって……大友さんは世界の大友になって私はこんな感じですけどすまんね」

4と5の初出は『comic新現実』vol.3である。そちらは既にチェック済み。