ネット上で新井素子さんの情報をどのように得ているか、について。

しまざきみさえのべんとうブログのコメントに返信。長くなりそうだったのでコメントでなくトラックバックにして失礼致します。
ハルヒを読んで「・・・・・絶句」を思い出した、という感想を僕が目にすることになったのは、ブログ検索で新井素子さん関連の記事を検索しているからなんです。「新井素子」という単語の検索結果をRSSフィードの形で受信してRSSリーダで読んでいます。受信しているフィードはYahoo!とgooとlivedoorの3つです。

本当は3つも受信する必要はありませんで、結局は検索結果がダブることになりますが、一応念のためです。漏れがあると嫌なので。で、それをgooRSSリーダを使用して読みます。リーダはもちろん他のものでも構いません。これで「新井素子」という名前が文中に書いてあるブログが判ります。
ハルヒ』と『・・・・・絶句』の件もこうして知りました。毎日最新情報を受信していますから、話題がタイムリーに拾えるのがいいです。新井素子さんの話題に限らず、関心のある言葉についてのフィードを受信するのはなかなか使えると思います。
ハルヒ』は非常に気になっています。特に抵抗はありませんのでその内に読んでみたいです。