新井素子さんが解説を書いた本。

id:YoshinobuMimura氏の「日々是口実(をゐ)」にて、ポール・アンダースン&ゴードン・R・ディクスンの『地球人のお荷物』(ハヤカワ文庫SF/名作コレクション)に新井素子さんの解説が収録されていることを知る。明日店で確認しよう。新刊だからまだあるのではないかと思うがどうだろうか。
S-Fマガジン』今月号(本日発売)の新刊紹介欄で『地球人のお荷物』の広告を見ると解説者の名前は書いてない。いやこれだけでなく全部の広告に書いてないのだが、こういう情報を提供しないのはもったいないんじゃないかと思う。解説者の情報を提供することで買うつもりのなかった本を買う人間も出てくる筈だ(俺のことですけど)。他の出版社の文庫解説目録を見ても、解説者の存在は無視される傾向にある。改善して頂きたい事例の一つである。