有川浩『レインツリーの国』。

読了。書店にて購入した本。今までの有川作品と違い非現実的な設定が何もない普通の(というと語弊があるような気もするが)恋愛小説。男女の視点を入れ替えながらそれぞれの気持ちの移り変わりがよく書けていて面白く読んだ。SFじゃなくても有川はいける。
主人公の男の前向きさ加減に劣等感をビシビシ刺激されるのは俺が無気力で後ろ向きな人間だからであるか。いやそれがいけないってんじゃなくて率直に言って羨ましいのである。フィクションに嫉妬するなよな俺。凹んでいる時期は何かと辛い。
あと物語で重要な小道具となる小説のモデルとなったと思しき笹本祐一の『妖精作戦』を読んでみたくなった。古本屋で探してみよう。