『2007このマンガがすごい!』を読んだ。

売場作りの参考になるかと思って「オトコ版」と「オンナ版」を両方買ってみた。ランキングを見ると自分がいかに漫画を読んでいないかというのを思い知らされる。発表されている65位までの中から単行本で全部読んでいる漫画を挙げてみよう。

これだけ。コミック担当としてこれはあまりに少ないのではないか。もしかすると日本一少ないかも知れない。こんな人がコミックを売っているというのが何だか申し訳ない。
まあ読みたくてもお金がないので買ったり借りたりできず仕方がないんだが。『ジャンプ』と『サンデー』と『マガジン』を毎週読んでいてもジャンル全体からすれば屁の突っ張りにもならないんですな。雑誌を買うのを止めてコミックスをレンタルして読んだ方がいいのかも。240円で8冊借りられるから浅く広く読めるんじゃないかと思うし。うーむ。ちと考えてみる。