サインのオークション。

Yahoo!オークション新井素子さん直筆のサインや落書きが数点出品されている。サインは4500円開始で落札希望価格8000円だと。保存状態が一見して劣悪なのに強気の価格設定である。俺はお金もないし興味もないから入札しないんだけどね。そうでなくても他の誰か宛のサインをオークションで転売する、というのはなかなかに不愉快である。そういうのってサインをした当人はあまり面白くないんじゃないかなあ*1
色紙に書かれた「何故かインタビュー」「昭和56年12月7日(月)」という文字から察するに、『通勤快速』という同人誌の第2号に掲載されたインタビューの収録時にスタッフが新井素子さんから頂戴したものなのではないかと思われる。どちらかと言えばその同人誌の方に興味がある。
ここに書いたのは個人的な感想なので、欲しい方はもちろん入札してくださって全然かまわないですことよ。

*1:古本の売買はしている俺なので、あまり人のことは言えないのであった。ただ、これとは別の話だが、サッカー選手のサインを最初から転売目的で入手するという不埒な輩がいるのである。Yahoo!オークションにも数多く出品されている。選手の善意を踏みにじる卑劣な行いであり、断じて許せないと思う。