朝日新聞2007年2月25日(東京版)に新井素子さん関連記事。

Rさんより新聞の切り抜きを頂戴した。東京版の「東京マリオン」というページに掲載されている「東京物語散歩」という連載エッセイである。毎回都内の各処に因んだ小説を紹介しているらしい。この日取り上げられたのは世田谷区、紹介された本は新井素子さんの『ひとめあなたに…』だった。と来れば内容はもちろん由利子さんの取った行動についてである。なかなかえぐい処を衝いている。そんな由利子さんの家がある辺りの環状7号線を写した写真が解説とともに掲載されていた。
執筆者は東邦大附属高校の国語科教諭である堀越正光氏。こんな著書も出している。

  • 『東京「探見」- 現役高校教師が案内する東京文学散歩』ISBN:4796645977

高校の国語教師にしては紹介する作品が硬軟取り混ぜて幅広い、というのは偏見か。サイトも面白い。

東京物語散歩」も本になるのかな。もし出版されたら読んでみたい。