『薬師丸ひろ子ゴールデン☆ベスト』。

探偵物語』が昔はあんまり好きじゃなかったんだけど、最近ふと耳にしていい曲だなあとしみじみ思ったので薬師丸ひろ子の歌が無性に聞きたくなりベスト盤を買った。聞いてみると『探偵物語』、やっぱりいいっすわ。『Woman』(『Wの悲劇』の主題歌)て作曲は松任谷由実だったのか*1。初めて知った意外な事実。
セーラー服と機関銃』がシングル版とアレンジが違うのが少しがっかり。調べてみると各アルバムに収録されているのは全てこのアレンジだそうで、そうと前もって知っていたら再発売されたシングルCDも一緒に買ったのに。買おうかな。
あと、ジャケットには今までに発売されたシングル盤のジャケット写真の縮小版が収められており、その中には『胸の振子』もあるのだが、曲が収録されていないのである。玉置浩二の曲なので大人の事情で収録されなかったのかも知れん。何とも残念。
車の中で繰り返し聴こう。

*1:呉田軽穂名義。