書店のコミック事情。

鋼の錬金術師』第16巻が早くも売り切れた。補充注文は掛けたもののそれがいつ入ってくるのかは不明である。きっとまたいらなくなった頃にようやく入ってくるに違いない。人気作はいつもそうだ。『ワンピース』も最新刊45巻と44巻、43巻が欠品中。『フルーツバスケット』も第23巻はあっという間に売り切れて欠品中。うちの店は白泉社のコミックスの入荷状況が非常に悪い。s-bookでも品切れになっている処を見ると、元々あまり部数を刷らないのだろうか。いつも「あれば売れるのに」と歯噛みしている。3月発売の新刊リストを改めて眺めると、発注は掛けたのに入荷していないものがとても多い。ジャンプコミックスもそうじゃねーですか。こういうことはもっと前に気づかないと。抜かった。明日在庫を調べてみよう。
1月から欠品が続いていた『MAJOR』は注文していた61巻セットが届いたのはいいのだが、4セット注文したのに2セットしか送ってよこさないのはどうした訳だ。各2冊ずつじゃあっという間に売り切れてしまうよ。次の重版を待てってか。冗談はよし子さん。こういう事態を見越してもっと多めに発注するべきだったんだな。抜かりまくり。